ソブリン・リスク

いやぁ先週後半は為替相場が荒れました。
急激な円高により含み損を抱えています。
去年も何度か含み損を抱えた場面がありましたが、
そのときはショートポジションを持っていて円安に振れています。
今回のはロングポジションを持っていて円高に振れているので毛色が違うのですが、
この状況としては2008年のリーマン・ショック以来の構図です。
いずれ円高になるとは思っていましたがタイミングが悪く、ロングで攻めていましたよ・・・



円高の原因は、サブプライム問題以降各国政府は財政支援で財政赤字
そのため国債が安全な商品ではなくなっているとか。(ソブリン・リスク)
あとはリスク回避の株安・円高って流れです。


それはそうと天気も寒気の影響で連日氷点下+雪です。
雪はまあ近年あまり降らなくなったことを思うと冬らしくなったと感じますが、
寒さは結構厳しい。−5℃以下はご遠慮願いたいです。


先月の白鳥の写真。かっこいい。