1ユーロ105円台記念?

円高ユーロ安が激しいので、ヨーロッパに行くことにしました――


というのは冗談ですが、
9月中旬に最低10連休の休みができたのでどこに旅行に行こうか思い悩んだ結果、
時期も良いし行きたいところに行くべきだしユーロも安いので、
フランスに行くことにしました。
ってことはなまじ冗談でもない(笑)


さて、そんなこんなでYahoo!トラベルでパッケージプランを物色したところ、
1.アジア系・欧州系航空会社利用の安めのプラン
2.直行便の高めのプラン
3.全日空指定の高めのプラン
がありまして、
1.は欧州系乗り換えならまだしもアジア系乗り換えだと変な時間に成田発だったり
乗り換え空港に長時間待たされたりしそうなので除外し、
2.と3.は同程度の価格なので3.を申し込みました。
そしたら飛行機が満席(ツアー分)ですよと。


仕方がないので2.と1.も問い合わせつつ、個人手配も視野に入れて各航空会社のサイトをチェック。
日本と欧州系各航空会社の正規割引運賃は安い順に
・KLMオランダ航空
・ブリティッシュエアウェイズ
エールフランス(直行)
フィンランド航空
オーストリア航空
ルフトハンザドイツ航空
スカンジナビア航空
全日空(直行)
スイスインターナショナルエアラインズ
アリタリア航空
日本航空(直行)
ということに。
価格をツアー並に抑えるにはKLMしかないんだけど、
帰りにアムステルダムで乗り換え7時間というのがネック。
逆にそれだけあれば街に出て半日観光できますが。
でもまあいざとなったらKLMかなぁと思いつつ、ツアーの返答を待ちました。


そして翌日、返答は全部満席!!
9月は人気のシーズンだし、シルバーウィークの直前だし、そもそも申し込むのが遅いのが原因でしょう。
旅行代理店からはKLM指定なら取れますよって斡旋がありましたが個人手配より高かったので却下。
だもんで個人手配旅行確定です。


そして早速KLMのサイトを見ると先日より値段が上がってました!
直行便のエールフランスより高いし!
航空料金が残席数などの関係で変動するのは時の運みたいなものなので、
元々直行便プランで行きたかったのでエールフランスにしました。
航空券だけでツアー代並、これプラス宿泊代がかかりますが、
せいぜい年に一度だろうと思えば許容できます。
なお、今KLMを見たら下がってました(涙)


ちなみに今回の航空券代(往復で2便)は去年イタリアとドイツに行った全航空券代(全部で6便)より高いという。。。
恐ろし!!