iモーション

先月携帯をFOMAN901iCにしました。それを見越して4ヶ月前に256MBのminiSDを買いました。
それはともかく、FOMAauのように着うたに力入れてる風でもないし、この機種も音楽再生や動画再生を売りにしている感じでもなかったので気にもしてませんでしたが、ふと今日、音楽や動画がどの程度再生できるか気になったので検証してみました。


まず音楽。
dBpowerAMP Music Converterというフリーソフトで1分くらいのサウンドファイルを作成してminiSDに入れてみました。そのサイズ、約1MB。説明書に1モーションは最大500KBまでとか書いてあるのですでにチャレンジ状態でしたが、予想に反して難なく再生されました。説明書は閉じました。
気をよくしたので今度は4分で約3MBのサウンドファイルを入れてみました。au的に言えばフルです。またしても再生されました。すげぇ。
この機種は携帯を閉じると再生が停止するのでプレイヤー的な使い方はできませんが、N901iCのポテンシャルには満足しました。


次は動画。
携帯動画変換君というフリーソフトで90秒のムービーファイルを作成してminiSDに入れてみました。そのサイズ、約3MB。同じサイズの音楽は再生できたので動画にも期待。結果、見事に再生されました。
気をよくしたので今度は12分のムービーファイルを用意。ファイルサイズは22MB、さすがに無理だと思ったらサクッと再生されました!正直脱帽です。一昔前の携帯では考えられません。
こうなったらTV番組級の長さでやるっきゃない!
つーわけで24分/44MBのムービーファイルを装填していざ再生!


鬼だ・・・


結論としてはおそらく、miniSDの容量が許す限りのサイズのファイルを再生できるんでしょう。256MBだったら3時間とか。バッテリーは意外に保ちます。30分なら余裕。あと必要なのは……
用途か。