弥生の雪

仙台は雪です。




DEATH NOTE
あの雰囲気だとライトにとって良くないことが起きそう。ただし「全員死なない」結果だとニアの勝利になるので、……魅上が死ぬとか?!


TVA新Kanonの予告見ました。さすが京アニクオリティ。しかもハイビジョンなわけで、もう秋が待ち遠しいですね。涼宮ハルヒ京アニですか。春はもうすぐ。




◆プログラミング
Visual Studio 2005でアプリ開発に着手しました。いやぁ、VB6の知識で記述していくと警告出まくりです。App.Pathもダメ、Form1.Captionもダメ、Form2.Loadもダメ、Screen.Widthもダメ、MouseDownプロシージャ内でのIf Button = 1 Thenもダメ。なんでダメなのか説明が出るので対処できますが、コーディング速度が著しく遅いです。それなのに新しいコントロールと使ってみたり。まあ今回は大したソフトじゃないので大きな問題にぶち当たることもないでしょう。
作ってるのはサイト更新チェックソフトです。巡回ソフトなんて多々ありますが、個人的に欲しい機能を付けるために制作中。


3/29追記
だいぶ形になってきました。今日はメイン処理部(指定されたサイトをダウンロードして同一性をチェック)がほぼ完成。あとは自動チェック部とGUI回りですね。まあ下地はちょっと前にVB6で作った簡易版を元にしてるので、動作概念については何も考える必要がありません。やっぱり言語の違いにリソースを消費しています。