五月雨

9日目。


結局涼宮ハルヒ読んでな:y=-( ゚д゚)・∵;;


うちのサイトの掲示板に外国のURLがズラズラと書き込まれる荒らしが頻発するのでIPバンしようと思ったらCGIにそんな機能はありませんでした。じゃあNGワードにそのURLの一部を、と思ったらその機能もありませんでした。仕方がないので今はやりの.htaccessファイルを使おうと思ったら、使えないサーバでした。。。OTL


こうなったらCGINGワード書き込み禁止機能を自分で付けちゃる!と思い、Perlという未知の言語に挑みました! ………というか、別の掲示板(NGワード機能あるヤツ)からそれっぽいコードをコピペして修正したら動きましたけどね。初めはどこでも見かけるようなNGワード機能、
「××は使用できません!」
みたいな表示にしましたがおもしろくないので、NGワードを使うと強制的にGoogleに飛ぶようにしました。………しかしそれではGoogleに迷惑がかかってしまうので、最終的にはNGワードを使うと強制的に私の作ったMP3ファイルにアクセスするようにしました。
これはいい。ネット上のMP3ファイルにアクセスするとファイルをダウンロードするダイアログが出る/WMPで再生される/プラグインで再生されるなどの挙動を示すと思いますが、再生される場合はPCに自動的にダウンロードされてるわけですからしめたモノです。5MBくらいありますしね。