蔵王リベンジ & チャイナショック

Nikon D40X
600万画素のD40発売から4ヶ月足らずで1,000万画素のD40X発売!!
価格が違うにしてもこのスパンで新機種出してくるとは……オリンパスE-410に完全にぶつけてますね。いや、実際の発売はD40Xの方が先なので先手必勝ってことでしょうか。
ここにきてNikonの1,000万画素機はD200D80D40Xとバリエーション豊富になってきました。




D80と言えば、先週雪山に行ってきました。宮城・山形にまたがる蔵王連峰です。樹氷で有名な蔵王です。樹氷鑑賞には過去2回行ってますが、1回目は強風のため登頂できず、2回目は登頂するもブリザードホワイトアウトでした。私が撮りたいのは青空をバックにした樹氷。しかし樹氷は山頂で強風が吹き荒れるからこそできる物なので、なかなか晴れません。去年はふもとのスキー場は晴れていても山頂はブリでしたからね……
つーわけで今年は天気予報が晴れ、気圧配置は高気圧、そして当日自宅から50km離れた蔵王山頂に雲がかかっていないことを肉眼で確認した後、満を持して出かけました。


暖冬の影響で山形の蔵王温泉スキー場までの道路に雪はなし。去年は圧雪でした。
で、ロープウェイでさくっと蔵王地蔵岳山頂付近へ。


快晴。


念願の『青空をバックにした樹氷


で、あまりにも好天なので、地蔵岳の隣の峰である熊野岳(最高峰)に向かいました。しかし好天と言っても厳冬の雪山です。気温はマイナス11℃、日本海からの強風が凍てつく波動のごとく吹き荒れています。晴れてなかったら逝きます。そこを何とか頑張って1時間弱で熊野岳山頂に到達しました。


このときは熊野岳に登ることしか考えていなかったのですが、登ってみて見えた風景に驚き。宮城県側の有名スポット・お釜が見えるではありませんか! 確かに宮城県側から登っても熊野岳は近いですからね。ただし冬場は宮城からの交通手段が無いに等しいので、期せずしてお釜が見られたことには感動しました。


あとは来た道を引き返して、ロープウェイの樹氷山頂駅前で樹氷と戯れた後、下山しました。疲れたし、結構時間を消費したのでスキーをする暇はなし。ともあれ、暖冬の割にはそこそこ肉付きのある樹氷を最高のコンディションの元で鑑賞できたことに満足です。




◆FOREX
怒濤の円高の陰に隠れてドルストレートもドル高になっていたので、塩漬け中だったAUD/USD、NZD/USDのショートポジションを決済できました。ただし現在円高なので、利益はドルのまま保有中。
またランド円を50pips下落するごとに買い増していった結果、ドルストレートの利益が吹き飛ぶほどの含み損に! まあある程度は戻すと思うので実害にはならないでしょう。泡銭スワップ受給生活を送ります〜
で、今日のリバウンド。ちょっと反応強すぎだと感じます。不気味。