今朝、左上の第三大臼歯(親不知)を抜歯しました。抜歯とは、あごの骨や歯茎と組織的に接合している歯をペンチで強引に引き剥がすことを言います。……いや失敬。
抜歯なんて子供のころ乳歯を抜いたとき以来で、そのときは長い針が禍々しく光る金属の注射器で歯茎の奥深くに麻酔を打たれた(そして痛かった)記憶があったので内心ビビリ入ってましたが、今回は短い針でスウィートに刺してもらい、且つ刺さってるのに気付かないほど痛みのないものでした。しかも麻酔剤の注入が電動。医療機器の進歩はめざましいですね。で、麻酔が効いてきたところでペンチでゴリゴリっと。ここは変わんないのね(^-^;) そして縫合。これは乳歯の場合のように下から永久歯が生えてくるわけではないからでしょうか?どう縫われているのか自分では見られないのが残念です。ちなみに歯はもらってきました。



子供のバイエル(上)、届きました。小学校のとき以来ですねこんな本見るのは。バイエル(人名)とバイエルン(地名)には一体どういう関係が……?