紅葉狩り〜第1回〜

遅ればせながらつよきすOPを夢の音楽館に投稿しました。そのついでに音楽館のダウンロードカウンタを見たら、驚くべきことに私がコピったCanvas2プラスチックスマイルが今週暫定2位でした!きっとアニメ効果ね。さらにその影響で幻想の湖の週間ランキングでも2位のつよきすOPを引き離してプラスチックスマイルが1位。ちなみに湖では今日/昨日/週間/月間/年間のすべてでプラスチックスマイルが1位です。ところでアニメ版のプラスチックスマイルのCDが10/28発売です。でもJASRACの楽曲検索サービス「J-WID」で検索したらヒットしませんでした。まだ登録されていないのか、それとも信託曲ではないのか―― ちなみにSHUFFLE!の楽曲は10曲ヒットしましたが湖で公開している楽曲は含まれていなかったので、このまま継続して公開いたします。



日曜日だし、天気予報では午後から晴れるようなことを言っていたので、福島市の磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイラインに行ってきました。磐梯吾妻スカイラインは高湯温泉と土湯温泉を結ぶ山岳有料道路で、全長約30kmです。吾妻連峰福島市側から見るとこんな感じ。
2005年3月
スカイラインはかなり標高の高いところを通っていて、吾妻小富士の向こう側を通ります。吾妻小富士は上の写真の左上の富士山風の山で、拡大するとこんな感じ。
2005年3月


で、スカイライン側から見た吾妻小富士はこれ。

火口の縁です。ここら辺はすでに標高1,600m以上。目の前に浄土平レストハウスと駐車場があって、吾妻小富士には火口を1周できる遊歩道が整備されています。紅葉シーズンまっただ中の現在、人々は吸い込まれるかのように登っていくのです。(岩山だけど)

私もサクッと登りました。そして30分ほどで登頂、1,707m!そして見下ろす火口!

落ちたら浄土に逝ってしまいますが、柵やロープはありません。蔵王のお釜には一応あるのにね。
そして山頂から見た磐梯吾妻スカイライン

初めに登った階段の上から見た浄土平レストハウス


肝心の天気は、曇りです。平地では晴れ間も出てたんですが、秋晴れとはほど遠い世界。確かに紅葉は最盛期でしたが今ひとつ精彩に欠けるような表情でした。ちなみに今回磐梯吾妻スカイラインに行った最大の理由は「天狗の庭」という紅葉ポイントを是非見たかったからですが、そのポイントには指標こそ立っているものの駐車スペースなどない道ばたで、ただでさえ山岳道路なので路駐するわけにもいきません。仕方がないのでしばらく進んだところにあった駐車スペースにとめて、そこから天狗の庭とおぼしき辺りをを撮影しました。


確かにきれいだけど、おそらく天狗の庭は写真右上から左下に向かって眺めたときの景観だと思います。二輪で行かないとダメね。


最後に訪れたポイントは「つばくろ谷」。


紅葉自体は来週も楽しめそうな雰囲気です。スカイライン吾妻連峰の東側なので光が当たる午前中がよさげ。ズバッと晴れたらまた行くかな〜(と言ってもうちからは100km以上離れてますがね)


帰りしな、実家に寄ったら町の秋祭りが開かれていました。どんぱちやっていたので記念に撮影。


国道を封鎖して9基の山車が祭囃子を競い合ってました。各町内会の消防団が中心となって若連を形成しています(たぶん)。小学校の子供会も一緒にやるので子供も多いですよ。近年これだけの規模でやってるのは初めて見ました。来年市町村合併するからかな?合併したから祭がなくなるとは思いませんけど。


最後に、犬。