A Happy New Year!

F11大活躍

12/30(金) HDTV
実家に帰省しました。ハイビジョンレコーダーも持って行きました。そしたらBSデジタル放送が全く映らないんです。確率は低いですがBSアンテナが古すぎてデジタル放送を受信できないことが理由かと思いガッカリしたのですが、レコーダーの設定でBSのコンバーター電源を「入」にしたら映ったのです!自宅では入でも切でも受信できていたのでとりあえず切っておいたんですが、なんか重要なんですね。ともかく良かった。これで白をハイビジョンで見られます。地デジでも見られるけどやっぱBSが好き。


灼眼のシャナ 第12話
シャナは闘争心むき出しですね、切っ先を向けるほどに。変態兄妹との戦いなんていいから吉田さんとの熾烈な争いを!


12/31(土)
晦日。24時に花火大会?があるので、白歌合戦の結果を待たずに23時半頃イベント会場へ向かいました。で、カウントダウンが開始されて2006年になると同時に打ち上げ花火が始まりました!!
でもわずか数分で終わりました。地方都市の財力ではこれが精一杯か(ToT)


で、帰宅したら白組勝ってた、と。




ノートパソコンがヤバイ件について
実家に来るときはノートパソコンを持って行くのですが、結構ガタが来ていてしんどいです。2000年製のNEC LaVieSなのですが、まず、アナログモデムが逝ってます。だもんで実家でのネット接続手段であるダイヤルアップができません。仕方がないので実家にある古いパソコンでネットにつないだりしています。次に、液晶画面が消えたりします。接触が悪いようですが、古い蛍光灯のようにチカチカしてから消えたりします。いったん画面を閉じてから開くと復帰しますがその都度作業の手を止めなければならないので面倒です。さらに、フロッピーディスクドライブがおかしいです。フォーマットができません。また、書き込んだファイルを読み取れなかったりもします。普段はフロッピーを使うことはありませんが、緊急時に役に立たないのであんまりです。極めつけはバッテリー容量が皆無に等しいことです。バッテリー駆動ではOS起動中に息絶えてしまいます。
あとこれはしょうがないのですが、動作が遅く、イライラします。普段使っているデスクトップパソコンがCPU:3GHz/メモリ:1GBなのに対し、このノートはCPU:466MHz/メモリ:128MBです。しかもメモリはほとんどOSで消費されるので何かアプリを起動しただけで仮想メモリにアクセスされ、どつぼにはまります。こんなパソコンでプログラミングや動画編集やってたなんて信じられません(笑)
実家にそんなに頻繁に帰るわけではないですが、こう問題の多いパソコンと一緒だと快適に過ごせませんし滞在期間も短くなりがちです。それに実家以外でもどこか遠出するときにあれば便利なので――


――新しいのが欲しいですね。安くてそこそこのヤツが。LaVieSを買ったときはメインマシンとして使う予定だったのでA4サイズにしましたが、今回買うならB5サイズで結構です。性能よりも機動性を重視します。CPUは2GHz前後、メモリは512MB、HDDは40GBあれば十分です。来年(2006年)は実家にもADSLくらいは引きそうですが、念のためアナログモデムとLANは必須で。画面解像度はXGAであれば良いでしょう。DVDは焼けるに越したことはないですが、焼けなくてもまあいいです。海外メーカー品やパソコンショップオリジナル品なら10万円しないと思いますが、できれば国内有名メーカーがいいので12万くらいでしょうか。国内有名メーカーのBTOだったら安いかも。今すぐ買わないにしても、ちょうど新年の大量広告が来るはずなのでそれで情報収集してみようと思います。


それとは別にデュアルコアCPUのハイエンドマシンが欲しい(爆)


2006年1/1(日)
けましておめでとうございます!
今年もサイト運営に関しては細々とやっていきますので宜しくお願いします。サイトの糧となる様々な創作活動については弛まぬ努力をする次第です。


友人と新年会しました。予約もしてないのに店をはしごできるなんて運が良い。