外国為替証拠金取引(FX)、開始!

FX用のブログを立ち上げたのですが、そしたらこっちがおろそかになったので
こっちに統合することにしました。




2006年1月某日、外国為替証拠金取引を行うことを正式に決定し、動き始めました。
さっそく関連書籍を2冊買い、読破。そこにバーチャルマネーとリアルレートで取引を体験できるバーチャル取引なるものが存在していることが載っていたので、外為どっとコムの「バーチャルFX」で取引の仕方などを学びつつ、自分に合う取引業者の選定を進めました。選定の必須条件は
・最低取引額がドルの場合10,000通貨単位以下であること
・取引手数料が安いこと(1ドルあたり5銭以下)
・預けた資産が信託保全されること

です。これらを満たした業者の中で最も良さそうだったのがひまわり証券の「マージンFXデイトレ口座」でした。デイトレード専用口座ということで保有ポジションのロールオーバーはできずスワップ金利は得られませんが、取引手数料が無料なので少額取引を行うつもりの私にはデイトレードが合っていると思います。
ということでマージンFXデイトレ口座の開設申し込みを行い、本日めでたく利用可能となりました。
以上、前置き終わり(笑


<当面の取引スタイル>
 ・ドルなら10,000通貨のポジション1つ
 ・レバレッジは10倍前後
→つまり約10万円の証拠金で取引する
 ・通貨ペアはクロス円にする
→金銭感覚が直感的に分かりやすい通貨で取引する


まずはドル円で1日1,000円の利益を定常的に出せるよう頑張ります。これは為替の値動きにしてたった10銭なので毎日確実に起こると思いますし、バーチャルFXでは数千円の利益実績もあり、無理なく実現可能な目標でしょう。その後実際の取引結果をもとに設定目標を上げていくことにします。あと重要なのは損切りで、悪い方に動き出したら様子見せずに決済する勇気を持ちたいと思います。


<残る課題>
現状で明確にしていないのは取引方法、つまり注文の仕方ですが、普通デイトレーダーは成行注文なんでしょうか。まあモニターに張り付いていれば成行なんでしょうが、私はそんなに張り付いていたくないので他の注文方法を検討する必要があります。安全対策として損切りは必ず入れたいので新規注文は成行/決済注文はOCO、のような自分なりのルールも追々決めるとします。