寒の戻り

ちゃ〜ん、ハーイ!ばぶー

今日は近所の日産に行って、NOTEに試乗してきました。CVT、いいね。イカーがマニュアルなんで、オートマはつまらないほどに操作が簡素なんですが、まあこれが時代の流れなんでしょうね。
帰りに自分の車を運転して気付いたのは、運転中四肢を駆使していること。しかも右手右足よりも左手左足の方が動いてます。ギア変えまくり、クラッチ踏みまくりなんでしょうね。でもこれは、水面を優雅に泳ぐ白鳥も水面下では足をジタバタさせているっていうアレですね、きっと。



しにがみのバラッド。 第2話 「水のないプール。 さかなのころ。」
この話を目にしたのは コミック → 原作 → アニメ の順番です。アニメは抑揚がないしテンション低いなぁ。明るいシーンもシリアスに見えます。しかも話の流れが断片的でなんだかよく分からない。モモのもらい泣きなんてツッコミたくなるほど唐突だし。プールで溺れてからの内容も違う。
コミック版は作画クオリティ高いし、テンションやストーリーが原作に忠実です。ちょっとアニメの作り方に疑問を抱かざるを得ません。暗い題材の話だからって全部が全部暗いわけじゃないでしょうに。



◆FX戦況
NZD/YENは日銀金融政策決定会合の前に損益なしで決済しました。そして量的緩和解除決定の発表後の行って来いでドル円が爆上げしたときにデイトレ口座にてショートポジを形成、19時過ぎには100銭の円高で10,000円の含み益が出たのに!!
アメリカの貿易収支発表でもっと下げると思って利益確定しなかったらどんどん上げて、元の金額以上に跳ね上がりました。
過去最悪の経済赤字を出したのにドル爆上げってなんですか。結局損益0です。一時的な円高の読みが当たっていただけに1万円を逃したことが悔やまれます。



マブラヴ オルタネイティヴ
100点を基準とする加減点方式で採点したところ、
 マブラヴ(エクストラ/アンリミテッド) 108点
 マブラヴ オルタネイティヴ 107点
 総合的に判断してマブラヴ全体 112点

となり、私の中では歴代5位となりました。ただ、シナリオにおける得点は上位8作品の中で最低点数です。要はシナリオじゃない部分で得点稼いだってことですね。
順位作品名総合得点シナリオ
1家族計画11518
2水夏11516
3BALDR FORCE11414
4ALMA11215
5マブラヴ11212
6CLANNAD11115
7SNOW11114
8水月11113
ストーリーは、マブラヴ前編を通すとものすごく長いですね。エクストラは学園モノなので誰もが楽しめたと思いますが、アンリミテッドは全く環境の異なる話で正直おまけだと思ってました。でもBETAと戦っていると言いながらBETAの姿が出てこなかったり、明らかに続きがある終わり方したので賛否両論だったと思います。あの流れだとオルタネイティヴは時間軸がアンリミテッドの続き、すなわち地球に残った人類とBETAとの最終決戦だと思っていたのですが、オルタはアンリミと同じ進み方になったので意表を突かれました。でも今回はBETAがキモいほどにうじゃうじゃ出てくるし主要人物死にまくるし大変でした。最後はご都合主義的な大団円 でしたが、それまでがユーザーも気疲れするような内容だったのでこれはこれでよかったと思います。あのまま第4のマブラヴが始まったらそれはもう大変なことに。


そういえばオルタは画面が16:9比で、私のモニタもワイドなんでフルスクリーン表示に期待したのですが、4:3のフルスクリーンに上下黒帯という表示になりました。ウィンドウサイズが16:9なんだから画面解像度16:9にも対応しなきゃおかしいでしょうに。