4月も雪

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの憂鬱 第1話
原作を知らないと酷評されかねない内容と伺っておりましたが、原作を持っている&読んでない私にはどう映るのか。それよりハイビジョンじゃねえー、と嘆くも最後の最後でハイビジョン(の画角)。こんな構成はとくダネ!(スタジオカメラはHDTVだけど中継はSDTV)でしか見たことないです。ともかく通常はハイビジョン(の画角)のようなのでこの点は素直に評価した上で、内容は奇抜で面白かったです。来週までにお手元の「涼宮ハルヒの憂鬱」くらいは読んでおこうかしら。



私が見た限りの16:9HD画質のアニメの解像感

 アニメ以外
―――越えられない壁―――
 ワンピース
 AIR
 パピヨンローゼ
 涼宮ハルヒ BLACK CAT
 ToHeart2 びんちょうタン REC
 苺ましまろ




FX概況
ひまわり証券、マージンカットOTL(火曜日)
ユーロが抵抗線をぶち抜いて今世紀最高値を記録したおかげです。追加投資はしたくないのでひまわりは凍結かも。ひまわりを救出すべくより高値で追加ショートしたセントラルも更なるユーロ高でガンガン含み損増大。これで木曜日にユーロが利上げしたら損切り決定でしたが、利上げ無し&要人発言により暴落したおかげでセントラルは無傷で済みました。
現在はNZD/YENロング2枚保有で赤いですが放置中です。


プログラミング
そろそろDirectX8以降に着手します。以前はDirect3Dで本の通りに記述したのに動かなかった経緯があって挫折しました。2DはAPIより遅いので不使用、DirectSoundも取り敢えず未使用で、結局使ってるのはDirectShowだけですな。.NET以降でDirectX利用におけるVBとVCの壁がなくなってたら有り難いです。
あとはAMD Core Math Libraryかintel Math Kernel LibraryのFFTルーチンを使いたいんですが―――