久方ぶりにパソコンショップ行った

2日目。


母(マザボ)を探して三里。
ASUSTekのK8Nを探しに行きました。まずはヨドバシカメラマルチメディア仙台。家電量販店としては結構PCパーツが豊富ですが、K8Nはありませんでした。まあいいってことよ。ここは駐車場代わりですから。適当にDVDメディアを買って2時間の活動時間をゲット。
足早にDOS/Vパラダイスへ。店の規模から言ってヨドバシ以上に期待していない所。やはり無し。
次は本命、TWO TOP。客が多くて邪魔だ。いや失敬。肝心のブツは……ない。K8Sはあったけど。もう帰る。
いやまだパソコン工房があるけど少し離れているので車で向かいました。しかし走りながら見たその店は……潰れてる?!
仙台ダメじゃん!


ということで通販することにしました。
しかし本当にマザーボードの換装だけでいいのか、ここで新しいパソコン組んだ方が後々良いのではないか考えてみました。結論は、新しいパソコンを組むべきではない、です。
次のパソコンのCPUはAthlon64 X2って決めてますが、どうやら5月に新型ソケット(Socket AM2)が正式発表になる模様。ソケットは重要です。
私が今のパソコンを作ったときはちょうどSocket939が出始めた頃でしたが、安くて潤沢なSocket754マザーを買いました。でも現在AMDの主力はSocket939です。754だとCPUをアップグレードしたくても大して速くできません。
つまり、ソケットは新しい方買っとけ、って話です。またWindows Vistaもまだですし、DirectX10対応のグラボもあったようななかったような状況です。もし今パソコンを作っても新規格に泣かされること請け合いでしょう。
ということで、マザーボードのみ通販で買うことにしました。


まあそれで動く保証もないですがね。動いたとしても今のマザーが余っちゃうし。どっちもSocket754だし。