久方ぶりにパソコン開けた

1日目。


お昼頃、通販で購入したビデオキャプチャボードが届きました。このボードがVIAのチップセットと非常に相性が悪いことは聞いていたのでとても不安。何故なら2台あるデスクトップパソコンが両方ともVIAだから!


1.4th Main Computer
ダメ。外部入力から映像流し込むとPCごとフリーズ。


2.3rd Main Computer
ダメ。上に同じ。


掲示板で紹介されていた小技を使ってもダメなので、チップセットを変えるしかありません。つまり、パソコンを買い換えるか、マザーボードだけを買い換えるか。パソコンはぶっちゃけ買いたくありません。だって1月にノートパソコン買ってるから。つーわけでマザーボードだけ買い換えて見ることにしました。選定条件はマザボのみの換装で他のパーツが全て使えること。具体的には


・VIA以外のチップセット
Socket754
AGP
PCI×3以上
SATA


という条件です。これにマッチしたのは


・WinFast 760GXK8MB-RS (SiS 760GX)
・BIOSTAR NF325-A7 (nForce3 250)
ASUSTek K8N Standerd (nForce3 250)


の3枚。WinFast?存じません。BIOSTARは安すぎて怖い。となるとここは有名どころのASUSで決まりですね。問題は市場在庫です。旧式のパーツ規格ばかりのボードなのであんまりないかも。いや、ネットショップには在庫があることを確認済みですが、早く欲しいので明日パーツショップを回ってみます。期待はしてないけど...仙台だし。




◆女子高生−GIRL'S*HIGH− 第4話 「祝!咲女はいまだにブルマーです。」
1話2話から見ればだいぶ落ち着いてきましたがいささか物足りな


涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈
原作読めってことですか?!
いやまあ第1話を考えればこの程度のチャレンジングな放送順はなんとも思いませんがね。最新刊以外はアニメ化されそうだなぁ。しかも順番無視で。GW中に全巻読むしかないですね。




さくら。