開幕!ワールドカップ

カナダのサイトでネット通販しました。
ベリサインのマークが表示されているとは言え、海外でクレジット使うわけですから少々不安でしたが何とか乗り切りましたよ。郵便番号とか電話番号なんて日本のヤツをご入力。まあ買ったのはGoldWaveのライセンスですがね。


50カナダドル




LANハブをギガビット化しました。パソコン2台がもともとギガビットイーサネット対応だったので、通信速度はハブで律束されていたわけです。で、どのくらいスループットが向上するか測定してみました。


1.00GBのファイルをコピー

規格時間通信速度
100BASE-TX107秒77Mbps
1000BASE-T43秒190Mbps
つーわけで、実に2.5倍のスループットを実現しました!!
ちなみに速度の理論値に対する実測値の割合は100BASE-TXで77%だったのに対し、1000BASE-Tでは19%に激減です。これは100BASE-TXではハブで律束していたものが、1000BASE-TではおそらくHDDの読み書き速度で律束するようになったってことでしょう。だとしても190Mbpsは満足のいく結果です。瞬間最大では200M越えているでしょう。




涼宮ハルヒの憂鬱
朝倉VS長門、想像以上でした。マンガだと長門の足首切断だけですが、アニメはエヴァ劇場版が脳裏をよぎりましたよ。しかも朝倉の最後の攻撃(伸びた腕で串刺し)後の構図がこれまた残酷。首から上がフレームアウトしてるから斬首されたみたいじゃん!


後半は特盛りのファンサービス。




◆新戦略FX概況
ユーロドルが1.27を割りましたが、1.295のときにポジが吹っ飛んだので利益出すどころか損しました!2枚ポジれば片方持ち続けるのに!
ユーロ円は145.7あたりを頂点に下落。これは予測してたんですが上に抜けるのが怖くて145.5の指値を入れることが出来ず、悔やまれます。145でのポジにも失敗したのでもう微妙。144でショートすれば上げそうですしね。ドル円は上に抜けましたがここでロングする気はありません。


じゃあ、南アフリカランド円ロング?