晩夏

Windows Vista
発売日は2007年1月30日だそうで。かなりのハイスペックを要求されるので既存のマシンをVista化するつもりはありませんが、来年新造機を導入しようとしているのでそれには入れようと思っています。
が、どのバージョンを買うべきかが問題です。私が常用しているのは「Windows XP Professional」ですが、マイクロソフトがその後継と謳っているのは「Windows Vista Business」。ただしこれは新GUIの「Windows Aero」やリモートデスクトップ機能が非搭載です。じゃあ「Windows Vista Home Basic」や「Windows Vista Home Premium」がどうかというと、どちらもリモートデスクトップ機能がありません。どうしてもこの機能を付けようとすると「Windows Vista Ultimate」になりますが……高い。
ちなみにXPからVistaリモートデスクトップ接続はできないらしいです。考えてみれば私が想定する用途はその逆でVista(新造機)からXP(既存機)にアクセスすることになるので、Vistaにホスト機能が無くても別にいいのかも。


◆デジカメ
Nikon D80、明日発売ですね。一般ユーザーの評価が待ち遠しいです。


◆FX
NZD/JPYがダメでした。浅い逆指値で大した損じゃないですが、74.5が強い抵抗線と思っていたのならそれを上抜けしたらドテンすることを考えておけば良かった! 74.5を抜けたら76まで突破してますからね…… どこまで行くか分かりませんが、反落したときの勢いも強そうな予感です。