キアゲハ

◆スカーレット
 ねこねこソフト最後の作品、スカーレットを遅ればせながら読み終えました。初めの方はトンデモ設定で突っ走るだけの凡庸な作品だと思っていたのですが、シズカの話で評価が完全に変わりました。まあ冷静に考えるとシズカの話は別当の話とは別口なので、別当の方を高く評価するってことにはなりませんが。
 これまでの作品だと、この後おかえしCDとかでサイドストーリーとか楽しめるんですが、スカーレットに関してはそれがないであろうことが悲しいです。ただ、音もなく消えるメーカーが多いこの業界において、制作段階から最後の作品と位置づけて取り組み、有終の美を飾ったねこねこソフトに敬意を表したいと思います。




リコリス
を見てきました。といってもSHUFFLE!のキャラではありません。あの世に咲く花の方です。つまり、あの世に行ったということですね!ちゃんと帰ってきましたけど。どうやって行ったかというと、自動車で行きました。宮城県大崎市にあります。国道4号線から丸見えです。道すがら川は二つほど越えたのですが、それらは鳴瀬川江合川でして、三途の川ではありませんでした。そもそも三途の川は舟で渡るはずなので、車で行けるなんてどうもおかしいのです。まあこれ以上戯れ言をのたまうと関係各所からおしかりを受けそうなのでやめときますが、羽黒山公園という曼珠沙華彼岸花)群生地に行ってきましたよ、と。


遠目にはチューリップでも咲いているのかなと思えますが、近付くと葉っぱが無く、茎と花だけが乱立していることに気付きます。

 

 


紅一点


クロアゲハ


キアゲハ


 

 

 


おそらく満開なのはここ数日でしょう。彼岸の時期だけ、この世に咲く花だから。




カレイドスター OVA 「ぐっどだよ!ぐぅーっど!」
見ました。
最初の歌はオープニングかと思いきやフルコーラスで5分使用。その後は3つのステージで構成されてました。
 ◇メイ・ウォン シャイニングワンダホークッキング!!
 ◇ディアボロに すごい 挑戦
 ◇マリオンのジョナサンと遊んじゃオゥ、オゥ、オゥ!
何というか、3Dで作ってみたいからやってみた、という感じ。前のOVAレイラ・ハミルトン物語の方では感動すらしたのに・・・