香港

◆FX
NZD/JPYがまたもひとりで突っ走ってます……怖くてとても買えやしません。
ところでセントラル短資ではドル円の最小取引数が10,000ドルなので小口の取引ができません。ランド円香港ドル円などの安い通貨ペアも10,000単位なのでその点に関しては有り難いのですが、ドル円が1,000単位だったらなぁと思いつつチャートを見ていたら、ドル円香港ドル円ってほとんど同じ動きしてるじゃないですか! ……調べたら香港ドルはドルとペッグしているから連動するのは当たり前、ということは香港ドル円を10,000通貨保有すればドル円を1,300通貨保有するのとほとんど同義ですね。両者の違いと言えばスプレッドとスワップ金利ですが、スプレッドは3pipsでドル円よりも狭く、スワップ金利は同一資産価値のポジションにおいてドル円の2/3と、まあ悪くはない感じ。元本が少ない私にとっては願ってもない通貨ペアです。