定義如来

仙台市の山奥、定義(じょうぎ)に行って参りました。ここはお寺と数件の商店があるだけなのですが、とても活気に溢れていました。
鯉が。


もちろん観光客(参拝客?)もそこそこいました。ダムよりも上流と言えばどれだけ山奥かお分かり頂けると思いますが、ここだけ平地が広がっており厳かな雰囲気も漂っています。


山門


商店


貞能堂


天皇

 


西方寺

 


子育観音

 


五重塔


色付き


からくりシアター浄土くん(なんじゃそりゃ)


渓谷


定義名物「三角あぶらあげ&とうふ田楽」

この油揚げ、見た目は普通ですが厚さが2〜3cmほどあり、外はパリッと中はフワッとしていて、味噌汁の具程度には収まらない逸品です。三角あぶらあげはどの店でも売っているのですが、その場で食べられるのは定義とうふ店だけ。


そんなに紅葉の名所でもなさそうなのでこの時期にふらっと訪れたわけですが、五重塔や渓谷が予想以上の美しさでした。仙台市中心部から1時間かかりませんし(同じ青葉区内だし)、紅葉したら再来するしか!




◆FX
そろそろ押し目でしょう。金曜日に下げきって月曜日から上昇、と踏んでいたのですが金曜日のうちに上昇開始したようで。月曜の朝にもう一度下げるのか、それともこのまま上げるのか、全く分かりません。個人的にはドル円は116.00、キウイ円は76.50まで下げて欲しい。ランド円には16.00まで戻ってきて欲しい。




テック剛田がまわりの本屋に売ってません。……Amazonで買うか。