紅葉を促す(かもしれない)雨

KOTOKO
マリみてOVAオープニング「Chercher〜シャルシェ〜」を試聴しました。聞いただけでC.G mixと分かるほどC.G mixっぽい。悪い意味じゃないですけどね。




夜明け前より瑠璃色な 第1話
概ね良好かと。鼻をつまむ設定がどこまで活かされるか――
ハイビジョンだけど解像感低し。


らき☆すた
京アニ制作でアニメ化!
AIRハルヒKanon と来て次はこれかぁ。……4コマ漫画だと思うのだがどうするんだろう?
そしてこの流れだと
AIR(ゲーム) → ハルヒ(ノベル) → Kanon(ゲーム) → らき☆すた(マンガ) → CLANNAD(ゲーム)
に違いない!


涼宮ハルヒの憂鬱
DVD最終巻にハレ晴レユカイのTV完全版収録!!!
先日絵コンテも公開されてたのでまさかとは思ってましたが、これはもう今から祭ですね!


幼稚園か小学校のお遊戯でハレ晴レユカイが演目として取り上げられる日は近い。




PENTAX K10D
公式サイトに作例が来ましたね。低ISO感度なので当たり前にきれいです。D80と比較しようにも被写体が違っては難しい。早く高ISO感度の作例も見たいです。
ところで標準レンズという観点からK10DD80を比較すると、
K10D・・・・・18-55mm
D80 ・・・・・ 18-70mm 超音波モーター搭載

ということでD80が魅力的です。超音波に関してはPENTAXも来年18-70mmを出すようなので互角になりますが、Nikonには18-135mmがあります。これはレンズ資産&予算のない人には打って付けではないでしょうか。
手ぶれ補正に関しては、標準レンズ構成ではボディ内蔵のK10Dが有利ですが、D80でもISO400くらいまで増感すれば何とか耐えられそうな予感がしないでもないようなw


……何が言いたいかというと、K10DD80よりも素晴らしい機能を搭載しているけども大きさや重さをネックと感じてしまい、どうにかD80の方が総合的には良いんだと考えようとしている感じです。私の場合は多くが屋外撮影なのでそんなに手ぶれしないですし、たまに撮る犬は屋内なので多少は増感したりフラッシュ浴びせたりするのはありだと思っています。いざとなったら外にも出せますし。
ゴミ付着については細心の注意を払えばどうにでもなりそうなので、手ぶれ補正を除いてもなおK10Dが優れている点は何か。
防塵・防滴?
これは私には特に必要ないかと。


さて、このままD80に傾倒するのか、それともK10Dが画質で優位性を見せてくれるのか、楽しみです。