大型連休前

高速処理に対する熱望から、今月中に仕様策定しゴールデンウィーク中の組み立てを予定している自作パソコン(6号機)のパーツを発注しました。CPUはAthlon 64 X2 5000+、2万円。6000+でも3万円で変えるご時世ですが、6000+はTDPが凄まじいので、省エネに配慮した5000+にしました。65nmプロセス品でもあり、ダイサイズもきっと小さいんでしょう。メモリはDDR2の1GB×2。現在4、5号機は1GB搭載していますがよく仮想メモリのお世話になるので、2GBは必須に近いです。
その他もろもろ注文しましたが、トータルで10万円切りました。昔はとにかく高いヤツを買って散財していましたが最近節約できるようになりましたw
この前デジカメに20万円使った人間のセリフではないな……


ちなみにWindows Vista導入は、見送りです。現状では対応していないデバイスも多く、過渡期の代物もいいとこですよ。




◆FOREX
ドルがようやく強含んで来ました。これで損切りしたAUD/USDのカバーができそうです。ドル円は連休前に120円台に回復するのか否か。まあ連休なのは日本と中国くらいですがね。
ランド円は17円台に突入。17.2あたりに強烈なレジスタンスがありますが、それを越えれば17.5の窓を埋めに行くと思われます。ダメなら再度下落でしょうね。ランドは金利が高いので、下げ地合いではポジション数を調整しつつも長期保有を続ける所存です。


ゴールデンウィークにはちょっとデイトレをやってみようと思います。ひまわり証券デイトレ口座が小銭入れ状態で長いこと放置されているので。軍資金10万円を明日手配して、来週の決戦に備えます!