1st Day, 昭和の日

奥州三大霊場のひとつ、金華山に行ってきました。なぜそんなところに行ったかというと、野生の○がいるからです。○がいるところと言えば安芸の宮島奈良公園が有名ですが、近場も押さえておかないと。


仙台から車で2時間で女川に到着。その足で金華山までの定期船に乗りました。大口の団体がいたのですが、「長町駅ご一行」とのこと。でもって名目は「太子堂駅開業記念」らしい。……老人会にしか見えませんでしたが。


女川港


金華山


水中翼付双胴船レスポワール


で、11:30ごろに金華山に到着。仙台は快晴だったのに洋上は薄曇りですか。軽装できたから肌寒い。ちなみに金華山では登山する以外は神社に行くしかすることがないので、早速向かいました。


金華山の埠頭にして唯一の平地!


黄金山神社表参道


杉並木


神鹿角切場


海岸


それではこれ以降、鹿や鹿をお楽しみ下さい。


バンビ


ホンシュウジカが現れた!
ホンシュウジカは様子を見ている!


鹿と重機


鹿山


歌丸です。


こっち見んな ( ゚д゚ )


春爛漫


寝違えた。


金華山の鹿はよそと違ってあまり人慣れしていないようで、参道付近には10頭くらいしかいませんでした。でも北の森の方には20頭ほどの群れがいたので果敢に接近。あまり近付くと逃げますが、襲われたら数の上で圧倒的に不利なので気を付けました。間合いは……5mくらい?
ちなみにここには猿もいるらしいですが、見られず。一番多かったのはやはり人間でした。