仙台青葉まつり

昨日と今日は仙台三大祭りの一つ、青葉まつりでした。長いこと仙台にいるのに初めて行きました。
お昼過ぎに一番町商店街ですずめ踊りが始まり、アーケードを抜けて青葉通から東二番丁通へ。山鉾巡行と合わせて壮大なパレードでした。さらには新緑の定禅寺通で競い合うように繰り広げられるすずめ踊りは圧巻でした。仙台市長も飛び入りで踊ってますというアナウンスが流れましたが確認できず。


五葉山火縄銃鉄砲隊


山鉾〜日専連仙台会


山鉾〜仙台水産


山鉾〜藤崎デパート


山鉾〜阿部蒲鉾店


山鉾〜報道各社


山鉾〜七十七銀行


山鉾〜菓匠三全


山鉾〜JR東日本


山鉾〜NTTグループ


すずめ踊り


新緑の定禅寺通


すずのすけ