稼働

土日は新しいパソコン(以下、6号基)のセットアップに費やされました。特に土曜日は物理的な作業に6時間くらいかかりましたよ。前日にOSインストールまでしているのに、昼に届いた筐体にうまく収めるのに苦労しました。灼熱のヒートシンクにいかなるケーブルも触れないように配慮しつつ、通風も確保しなければならなかったので。さらには4号基と3号基のパーツを移植したりなんだりで大変でした。パソコンを所定の位置に設置できたのが深夜。


日曜日は取り敢えず性能を調べてみました。



とにかく速い。
CPUとメモリは4号基の2.5倍以上、HDDは3.5倍以上です!
CPUについては4号基の2.0GHzに対して6号基は2.6GHz×2なので、単純な速度差は2.6倍で実測通り、メモリは4号基の3.2Gbpsに対して6号基は5.3Gbpsのデュアルチャネルなので計算上は3.3倍ですがデュアルで2倍になるとは限らないのでこんなもんでしょう。HDDに至っては諸刃のRAIDでとにかく速いです。


新しいパソコンを作るたびに値段は安くなっているんですが、技術の進歩には脱帽ですね。




◆FOREX
円安ドル安風。
先週金曜日にいろんなポジションが利益を出していたんですが何事もなかったかのように元に戻っています。利確しておけばよかった...