HDRI

HDRI - High Dinamic Range Image
明るい空から暗い屋内まで、一枚の画像に明暗の差が大きい部位が
潰れることなく描かれている高ダイナミックレンジな画像、HDRI。
3Dゲームの背景などではお馴染みらしいですが、写真としてもHDRIは魅力的なものです。
私も露出を変えた複数の写真をPhotomatix(試用版)で合成して魅了されました。


で、せっかくなので(?)HDRI合成ソフトを自作しようと思い、着手しました。
通常の8bit画像を16bitに変換して露出の違う複数画像をそれぞれに係数を掛けたのち加算、
とかやってるんですが、元画像よりはHDRになるものの、
Photomatixのような絵的なインパクトは得られませんで。
まあ思いつくままちょろっとやってるので仕方がないんですが、
もうちょっと突っ込んだ画像処理しないといけなそうです。
しかも最近の写真はでかいので愚直に計算すると遅いわけでして、
低スペックマシンでもある程度サクサク使えるようにするにはSSE命令とか使う必要ありです。


それはともかく、HDRIでは敢えて逆光で撮影した方が迫力のある絵が仕上がったりするので、
紅葉のように逆光に映える被写体で作品作りをしてみたいなと思います。
もうすぐ光の秋ですから。




◆FOREX
先週から上下の動きが非常に激しいです。
ファニーメイフレディマック、リーマンブラザーズ、バンクオブアメリカメリルリンチ……
アメリカ経済が世界市場を振り回しているのは明白ですね。
私は今朝のドル円暴落で先週の高騰前に利食いできなかったSポジが寝てる間に決済されました。
ドル円ショートとランド円ロングが拮抗していて、上がっても下がってもあまり影響していないです。
オセアニア、ヨーロッパは長期的に見てもかなり下がっているので次の動きを見極めたいところ。