スーパー絶景・吾妻山

10/13体育の日、スーパー絶景を求めて吾妻連峰へ赴きました。
天気は快晴、山の上も快晴っぽい。



8時すぎには磐梯吾妻スカイラインに到着。
朝日で逆光のつばくろ谷を軽く見た後、順光の天狗の庭が見えてきました。


「地球に生まれてよかったーっ!」


数年前に行ったときは曇りの午後でイマイチでしたが今回はスーパー絶景。
去年見たスーパー絶景・鳴子峡をいきなり超える光景でした。



さて、さっさと浄土平(1,600m)に到着し、
そこからたかが100mの吾妻小富士を尻目に隣の山に登り始めました。
ブルーバック岩山に。



で、一時間近く登ると眼下に小さな山が見えてきました。
1,600mの所から高さ100m程度の吾妻小富士です。
スカイラインはすでに渋滞している模様。



さらに左の方には広大な福島盆地と高さ300m近くあるであろう信夫山が。



そしてすぐに一切経山山頂に到達しました。
1,948m、登山が主たる目的ではない人間にとっては非常に高いです。
で、主たる目的とは、一切経山から見ることができる「魔女の瞳」を拝むこと。



スーパー絶景・五色沼
空よりも青いその瞳に吸い込まれたら昇天できます(崖なので)。
1,800mくらいの高さにこんな沼があるなんて、侮り難し福島。


手袋がないともはや寒い山頂で一時間くらい景色を堪能した後、
やや別ルートで下山。
そしてここでも見られる絶景・酸ヶ平。



結局4時間くらい山歩きを楽しんだ結果、やっぱり疲れましたが
いつぞやの真夏炎天下の磐梯山8時間地獄旅に比べれば屁でもない。
多少日焼けをしたことを除けば素晴らしいトレッキングでした。