リコリス発現

10/5に植え付けたリコリスの球根。
時期が時期だけに発芽しない可能性、すなわち土葬説が取り沙汰されましたが、
11/8、なんか土がモッコリしてまして。
そして翌11/9、地上に発現しました。
葉が。



そりゃまあ花は咲かんでしょう。
その辺は織り込み済みです。
何はともあれ土葬説が否定され、これから冬だというのに
生命の息吹を感じさせるリコリスにはたくましく育って欲しいものです。


ひとつ気になるとすれば発現したのはどちら様ってことです。
ラディアータ、アルビフローラ、オーレアのどちら様かと。
一番浅く植えたのはラディアータですが、一番背が伸びるのはアルビフローラのはずです。
花が咲かないと見分けが付かないのかも知れませんが、
それは来年の楽しみに取っておくとして、
植えた6球のうち残り5球もモッコリしていただきたく。