ユーロ確保

今年5月にインフルエンザとの(政治的な)戦いに敗れて
イタリア旅行がおジャンになってから早4ヶ月。
初志貫徹の精神により今月末リベンジとなります。
まあ感染リスクは今の方がはるかに高い、
というか日本でも海外でも人混みに行けば危険なわけで、
インフル自体が海外旅行を嫌忌する理由にはなりませんで。
ともかく旅行中発病して残念な思いをしないようにだけ注意したいと思います。
その後のことは知らん!


さて、いつもは目に見えないユーロを何万も取引してますが、
昨日は旅行に先立って現金を確保しました。


地元の銀行より郵便局の方が手数料が安いので郵便局で両替しましたが、
そもそもユーロなんて置いてるのが稀らしい。
奇跡的に?最寄りの郵便局に在庫がありましたが
そこになかったら県内唯一の中央郵便局に行く羽目になってました!


で、いくらいつもの取引より少額とはいえ高値づかみはしたくないので
ユーロが下落するのをしばらく待ってたんですが、
なかなかねらい目の130円を割り込まない。
もう旅行まで1週間しかないし、月曜日に131.50くらいまで
下押ししたのでその辺で両替に踏み切りました。
今日にはすでに133.50以上にまで盛り返してます。
つまり一瞬のチャンスを物にしたと!


そんなことより世間じゃ彼岸花が咲き出しているのに
うちのリコリスは沈黙を保っています。
旅行中に咲いたら見られないなーとか思ってましたが
そもそも咲かない恐れあり(T_T)