Ready for Windows 7

来週のWindows7導入に備え、メインマシンのパーツ換装をしました。
換装と言ってもマザーボード、CPU、メモリという中枢部品で、OSも換えれば完全に新マシンです。

それはそうと来週まではWindowsXPのままで使うので、
HDD類は全部そのまま繋ぎましたがもちろんトラブル発生。
CPUとメモリだけならまだしも、マザーボードも換えているのでかなりのドライバが不適応。
それだけだったら単にWindowsのデフォルトドライバで動作しますが、
Windowsが起動するとすぐにブルースクリーンで強制再起動。
原因はAMDのドライバのようで、ということはCPUを換えたことが原因でした!
そいつはセーフモードで起動したときにシステムから除外しておきました。

それ以前に、Windowsのライセンス認証を要求されました。
マザーボードまで変わっているので、新しいパソコンにOSをインストールしたような状況になっているのでしょう。
新規インストールの際はライセンス認証を30日以内にやればそれまでそのまま使えるはずですが、
今回は認証しないとログインできないという扱い。
不正コピー対策としては役に立ってますね。
ともかく認証しないといけないわけですが、そのためにはネットに繋がなければなりません。
しかしマザーボードのLANドライバはまだインストールしておらず、ログインしないとインストールできません。

まあ結局セーフモードでドライバをインストールしてライセンス認証も済ませました。
そしてやっと各種ドライバのインストールが完了。
ここまで来てやっとパーツ換装前と同じ状態になりました。

ここまでしておいて、来週Windows7を導入(しかもクリーンインストール)するという。
だったら来週までパーツ換装を待てばいいのに、と自分でも思いましたよ。
まあせめて1週間、WindowsXPクアッドコアを楽しみたかった故の犯行かと。
(CPU:Athlon 64 X2Phenom II X4)