奥の細道

幻想の湖で64,000ヒット自爆しました♪ (11/2)


アパートの前に建てている家に壁板が付いたので、CSの受信レベルに変化がないか調べました。PerfecTV!は下がった気がするけど映っています。SKYは絶好調です。取り敢えず現状では問題なさげですね。それより現在試験放送中の地上デジタル放送が映りません。受信レベルが非常に低いです。試験放送は本放送と同じ出力の電波を発射しているようなので、試験放送が映らなかったら本放送も映らないのでは?地上アナログ放送はきれいに映るので電波状況はいいはずなんですが。
そこで、アンテナに問題がないか不動産屋にメールしてみました。すると、うちのアパートは電波状況が悪いため、実はケーブルテレビだそうです。じゃあ屋根の上のアンテナは何?!まあケーブルテレビだったら地上アナログ放送がきれいに映るわけですね。で、ケーブルテレビによる地上デジタル放送はもちろん12/1開始です。さすがに試験放送はやってないのかも。でもこれで問題が一つ解決したので良しとしましょう。


ToHeart2 第4話
八つ当たりも甚だしいですな。


ARIA The ANIMATION 第4話
ウンディーネのようなアナクロな職業とシルフのようなハイテクな職業が同居しているのがネオ・ヴェネチアの特徴ですね。線路は単線で駅員もいないのにSUICA対応の自動改札機がある仙山線の駅も似たようなもんか。


BLACK CAT 第4話
今回のイヴはちょっと怖すぎ。原作でどうだったか覚えてないけど。アニメはどこまでの話になるんでしょうか?サヤが殺された後、みんなでクリードを倒すって感じかな。




奥の細道 山寺(宝珠山立石寺
ここ1ヶ月くらい土日に天気が良くないという最低の秋。でも今日は木曜日なので晴れました。でもズバッと快晴ではないのは祝日だからですか?
というわけで山形市の山寺に行きました。山寺は正式名を宝珠山立石寺(りっしゃくじ)といい、西暦860年に慈覚大師によって開山された比叡山延暦寺の別院だそうです。仙台からだと仙山線で1時間ほどで山寺駅に着きます。山寺の入山時間は8時からなので、08:12に山寺駅に着く電車で行きました。着いて早々、ホームから見える光景がこれです。



奇怪な岩肌を覗かせるこの山が山寺です。駅から山の麓までちょっと歩くと登山口があります。



立石寺本堂


 芭蕉
 曽良


山寺では、芭蕉によってある有名な句が詠まれています。


閑さや 巖にしみ入る 蝉の声



修行の岩場
「修行者以外の登山を禁じている」ということは、ここで修行する人が今もいると?




五大堂
ここからの眺望は素晴らしいですが、あり得ないところに建っています。



ふもとの町並み
午前9時なので朝もやがかかっています。


小一時間で見るところはほぼ見たので下山しました。下から改めて山寺を拝むとこんな感じ。





紅葉シーズンなので訪れたのですが、芭蕉の句を感じられる夏に行く方がさぞかし趣深いことでしょう。石段が千段以上ありますが、場所が場所だけに年配層が多かったです。