¥100、Visual Studio、蔵王。

今日はアメリカが休日ということでドル円は静かな値動きでした。この状況では乱高下は起きないと思い、118.21のときに
 一次指値118.15
 二次指値118.20
 二次逆指値118.05

という上下15銭しか幅のないピンポイントなIFD-OCO注文をしてからPCを離れました。すると5分もしないうちに携帯にメールが! まずは一次が刺さったようです。そして次に来るメールは指値か逆指値か……まさにギャンブル!! そして1時間後くらいに来たメールの内容は、


指値約定!!(\500ゲット)


とまあこんな感じに際どい取引を数回こなして結局は↓


本日の決済損益 +\100


今日び缶ジュースも買えませんな。でも4日連続プラス成長だからいいのです。
やっぱアメリカの指標発表がないドル円のとデイトレードは無意味に近いですね。




Microsoft Visual Studio 2005 Professional Editionを導入しました。今までがVisual Studio 6.0だったので2製品飛ばしてのグレードアップとなります。決して『.NET』という単語が製品名から消えるのを待っていたわけではありません(w
ともかく.NET Frameworkが初めてなもんで、どんだけ使いにくいのか体感しようと思います。発売元は使いやすくなったと言ってますが。




ところで一昨日の土曜日に山形蔵王に逝ってきました。平地は晴れだったんですがスキー場は曇り、そして山頂は凍てつく風が吹き荒れる雲の中!
ロープウェイで登れるわけですが、見る見るうちに視界が悪くなっていくのにはガッカリしました。

ここのスキー場には山頂付近からのコースもあり、最長で8kmも滑れるそうです。ちなみに標高1661m。

で、私はアイスモンスターを見に行ったわけですが、とにかく白い!!
雲の中で空も地面も空気も全てが白いので周りがよく見えません。写真撮ろうと液晶画面見ても白くてちゃんと写ってるのか分からないくらいです。でも一応撮れてましたよ、樹氷

これでも画像処理でかなりレベル補正しています。これは気温マイナス10度で爆風吹き荒れる雪山の山頂付近を捉えた一コマです。


さらに、せっかくここまで来たので最寄りの山頂まで登ってみることにしました。視界は10mくらいで日本海側から台風並の強風が吹き荒れており、一歩間違えれば遭難です。ホワイトアウトの一歩手前くらいでしょうか。

蔵王地蔵山山頂。(1736m)
この指標以外は360度真っ白なので気を抜くと帰り道が分からなくなります。まあ道自体ありませんけど。


青空の下、山肌に君臨する樹氷たちを見ようと遠路はるばる山形まで行ったんですが、蔵王の特徴である強風と雪雲には敵いませんでした。できれば今シーズン中にリベンジしたいですが――――山の天気は予測できませんね。



肩まで雪に浸かるお地蔵様。(全高2m)