定義如来Ⅱ

 前回から1ヶ月ちょいでまた定義に行ってきました。渓谷にかかる橋の上から見える五重塔が素敵でして、紅葉の時期に行ったらさぞかし綺麗だろうと思っていましたので。その目論見は当たっていましたが、行った時間が失策でした。


五重塔


どういうわけかお昼頃に順光になると思ってその時間にいったのですが、完全に左から日が当たっています。ガッカリです!
でもまあアップなら何とか。


五重塔


五重塔


 ところでご当地ナンバーの仙台ナンバーが実現しています。今回誕生したご当地ナンバーの中でこれまでに最も多く登録されているのも仙台で、1万台を超えたそうです。でもぶっちゃけ、見たことありませんがね(笑) 聞けば仙台市営バスなんかは仙台ナンバーに替えているとかで、ホントかどうか確かめに行きました、ってのは嘘で、ヨドバシカメラに行きました。


 定義から国道45号に出てひたすら東へ。トンネルを抜けるといきなり仙台市街地です。休日の午後に車でヨドバシに行くのは渋滞に自ら飲み込まれに行くようなものですが、ぜひともHDDを買いたいので頑張りました。その道すがら、通常の仙台市営バスを何度か見かけましたが、すべて宮城ナンバー。仙台市交通局には失望したよ、と言いかけたそのとき、市営バスの中でも異端の観光路線バス「るーぷる仙台」が仙台ナンバーを付けてました! これでご当地ナンバーが実現したことを自分の目で確かめることができました。


 そんなことよりHDD。来年建造予定の6号機に搭載するHDDを先行購入して4号機で一時利用するという案を退けてから数ヶ月。時間がなくて4号機のデータの整理ができず、キャプチャすればするほど空き容量が減ってそろそろキャプチャそのものも難しくなってきていました。しかしキャプチャしないと今度はHDDレコーダーの空き容量が減るという恐ろしい事態に。もはやあの廃案を復活させるしかなくなったのです。
 で、320GB一時増設。6号機建造時には中身ごと移設するので使い込まないように気を付けましょう。


仙台駅在来線ホームとか