機は熟した。

4年連続のデジタルカメラ購入が正式に決定しました。
いやはや英断です。この決定に至るまでに数ヶ月を要しました。まあ落ち着くべき所に落ち着いた感はあります。Nikon D200の登場時から切望していた、D80ですから。某売れっ子レンズと合わせて買うつもりなので20万円コースです。2003〜2005年に購入した3台の合計金額を上回ってますね(爆)


で、某売れっ子レンズ、Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) は注文して1ヶ月待ちくらいが当たり前でしたが、最近はやや早まってきたらしいのと、店頭在庫がある店も稀にあるということなので、週末に家電量販店をしらみつぶしに捜索します。それでダメならヨドバシで予約、と。その場合はカメラをボディだけ買ってもしょうがないのでカメラもお預けに。


と考えてましたが、F2以下明るいレンズも一つ欲しいところ。いろいろ調べた結果、Nikon Ai AF 50mmのF1.4DかF1.8Dがよさげ。前者の方が明るいですが、後者の方が描写がシャープらしく、2万円とリーズナブルなのでこれがいいですね。
犬撮影用に、2万円。
ちなみにこのレンズなら注文しなくても買えそうなので、カメラと一緒に買っちまうか(゚∀゚)


ところでNikon D40が12/1に発売。600万画素エントリーモデルってことでD50の後継らしいですが、総合的にはD50の方が上ですかね。しかしニコン最小であることは間違いなく、大きさでならキャノンキスデジ対抗機。




◆FOREX
ドル円は値動きが狭まってきたところで118円乗せを演出しているので上抜けしてくれそうな予感。
ランド円は爆上げ! 8,000円で買ったポジが4,000円の含み益を出しているので1.5倍ですよ! 頑張れ南アフリカ共和国