夜の松島

午後8時、仕事帰りにちょろっと松島に行ってきました、日本三景の。
紅葉をライトアップしているというのです。
さぞかし色とりどりで美しいだろうと思いきや、五大堂は新緑に萌えていました。


五大堂


まあ白色光で照らしたら日中の色合いと何ら変わらないから面白みがないのかも知れません。面白みがなくても素材が良けりゃあ絵になるとは思いますがね。ちなみにライトアップされているとはいえ夜なので、三脚は必携です。だいたいの写真が4〜8秒露光でした。


看板前


瑞巌寺は国宝の本堂の方は普通に閉まっていて、ライトアップされていたのは参道脇の洞窟群でした。


瑞巌寺


瑞巌寺


そしてメインディッシュは円通院。門前には松明が焚かれ、厳かな雰囲気が漂っていました。日中は300円の拝観料が夜間は500円でした。まあ人件費とか電気代とか、そういう事情でしょう。


円通院


円通院


さすが200円増しなだけあって綺麗でした。今日は風もなく、長時間露光しても被写体ブレがほとんど起きません。そして最奥の三慧殿はまさに幽玄の世界。


円通院三慧殿


消灯の午後9時まで堪能しました。平日だから人も少なかったはず。明日明後日はライトアップ期間最後の土日ですし、紅葉も楓以外は今がピークなので結構混むかも知れません。


ちなみに楓と言えば松島四大観の一つ・扇谷が筆舌に尽くしがたい見所で、明日にでも行こうと思っていましたがまだ見頃には早そうな予感。円通院の楓は半分くらい青かったのでね。




◆FOREX
せっかくドル円が上がってきたのにまた爆下げ! また香港ドルでささやかなナンピン実行ですよ……