VR

◆でじいち
本日正午、Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」レンズ探しの旅に出かけました。仙台中の電気屋をしらみつぶしに回って店頭在庫を見つけようって魂胆です。見つからなかったらヨドバシで予約、1ヶ月待ち。
で、訪れた店舗は次の通りです。


1.ヤマダ電機テックランド仙台泉本店
2.コジマNEW泉中央店
3.ヤマダ電機テックランド仙台青葉店
4.MAXデンコードー仙台西店
5.コジマ愛宕橋
6.ヤマダ電機テックランド仙台東店
7.コジマ仙台店
8.ヤマダ電機テックランド仙台南店
9.ヨドバシカメラマルチメディア仙台


滞在時間にムラはありますが、全行程で7時間半かかりました!移動距離は80km超。
まず、1.にはニコンのレンズがショーケースに結構並んでいました。意外です。しかしブツは無し。店員がこの前売れたとか言ってました。
2.にはほとんどレンズは無し。もちろんブツも無し。
3.4.はデジタル一眼レフは扱っているものの、交換レンズは扱っていない模様。
5.7.にはコンパクトデジカメはあるけどデジタル一眼はなし。
6.には1.同様ショーケースにニコンレンズがずらり。でもブツは無い!


この時点ですでに夕暮れで、予定していた全ての店舗(ヨドバシ以外)を回ってしまいました。しかしこれまでに得た知見としては、
ヤマダ電機、侮るべからず』
3店舗中2店舗にショーケースがあったわけですから。3.は比較的小さな店舗なので致し方ないかと。ということで、今回予定に入れていなかった8.に願いを込めて向かいました。そして店内にはやはりショーケース、そして、
1本だけレンズの乗っていないレンズ台が。


……ブツでした。ブツの抜け殻でした。
私も抜け殻にな……る前に店員を呼び止めて、その見えないレンズの在庫を尋ねました。


「在庫があれば買う。無ければ予約などしない。」


そう言うと、店員は少々お待ちと言い残して去っていきました。……結構待たされました。在庫確認ならレジでできると思うんですが、倉庫まで見に行ったんでしょうか。そして私が待ちくたびれてキャノンのレンズのショーケースの前で遠い目をしていたら、後光が差した店員が戻ってきました。いや、光ってたのは店員が持っていた黄金色の箱。


ブツ。


仙台に1本しかない(と勝手に妄想している)ブツが手に入りました!
値段はヨドバシ特価と同じだったので特に問題なし。発生したポイントで2GBのSDカードも買いました。


その後、満を持してヨドバシへ。レンズを買ってしまった以上、カメラも買わなければなりません。ちなみにヤマダではD80がヨドバシドットコムより安かったのですが、店頭販売価格はヤマダと同額になっていました。これはラッキー。ということでブツ用のPLフィルターと、単焦点レンズ「Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」と、D80本体をご購入。今日の買い物は全部合わせて24万円くらい……恐ろしい。先日買ったスタッドレスタイヤ16本分だ。