旧成人の日

13(土)のスカパー!の番組に変なマークが出ていました。調べによると災害報道に関するマークらしく、災害時に画面上にマークを表示することが放送法で定められているようです。
確かにその日は北海道沖の地震による津波警報が発令されていました。
http://www.skyperfectv.co.jp/info_news/000_000_000001.html
地上波放送ではでかでかと日本地図が表示されていましたが、有料放送でそれをやられたらクレーム殺到ですね。まあ番組を録画していた私にとってはスカパー!のアイコンマークでさえ嘆かわしいですが。
TSUNAMIめ。


そんなことよりWindows Vistaからは.NET Framework 3.0になるそうで。.NET Framework 3.0自体はXPにもインストール可能ですが、これを使う限りはVistaとXPに動作アプリの垣根はないのでしょうか。試しに第三開発環境に.NET Framework 3.0をインストールしてみたく存じます。
ちなみにVistaではVisual Studio.NET 2002/2003がサポートできないそうです。おそらくVista用の機能を用いたアプリケーションをVisual Studio.NET 2002/2003で作成できないということでしょう。そういう意味なら現在でも.NET Framework 2.0をサポートしていないのだから同じですが。2005にしてよかった。




◆FOREX
先週オージードルをショート致しました。一瞬プラスになったものの、現状ではマイナスです。円に左右されないと思ってこの時期の投入となったのですが、中長期じゃないと利益は出ないかも。取り敢えずいつも通り放置ですな。
ランド円はふわふわしてます。日銀の政策金利予想が0.5%となっていますが、ここで0.25%据え置きとなったらクロス円が堅調に推移すると思われ、たぶん要注意。利上げについては牽制されてますが、どうなることやら・・・・・