パソコントラブルで土日消滅

最近メインマシンが一定時間フリーズすることがありましたが、
いよいよ本格的にフリーズするようになりました。
個人的にはハードの問題と思ってますが一応OSも疑って、
これを機にXP SP3へアップグレードしようと。
で、やり始めたらアップグレードの途中でフリーズ。
その後Windowsは途中までしか起動しなくなりました。(土曜日)


ここからが大変。
OSを修復しようとセットアップCDをいれて修復を実行するも途中で停止。
そもそもCDがSP登場前の代物なのでそれがまずいのかと思い、
CDにSP3を当てたCDを別のパソコンで作成して修復実行、やっぱダメ。(土曜終了)


この辺でもう新規インストールを覚悟してましたが、
HDDをフォーマットするわけにはいかないのでデータを救済しなければならない。
そこでCDブート可能なOS「Knoppix」で起動HDDのデータを
他のHDDに移動しようとしましたが読み取り専用で移動できない。
仕方がないのでWindows7 Betaを他のHDDにインストールしました。
こちらはすんなりインストール完了。XPより素直です。馬鹿な。
これでようやく起動HDDのデータを移動するなり保護するなりして、
WindowsXPの新規インストールを実行しました。(日曜日)


新規インストールを嫌うのはそれまでの準備(データ保護)と
インストール後のチューニングと各種アプリケーションの再インストールが面倒だから。
パソコンなんてOS入れてもただの箱です。
だいたい元の状態に戻るまでどれくらいインストールしなければならないのか把握できないので
今後使いながらソフトが必要になった折にその都度入れていくしかないでしょう。(日曜終了)


そもそもハードの問題と思っているフリーズの件、
OSの新規インストールで直ってるかどうかは甚だ疑問です。